ブラック企業出身の僕による情報発信局

経験したことや好きなことを書いていく

【体験談】システムエンジニアの転職について~転職のきっかけ~

どうも。
今回は転職(一度目)について書こうと思います。
僕はこれまで2回転職していて今の企業が3社目になります。
実は今もフリーランスとして働こうかどうしようか迷いながら働いています。

 

まず転職についてですが、個人的には全然OKと思っています。
結構パワーを使いますが人間的に成長できる経験ができるし最終的に転職はしなくてもいいからいろんな人と話をして刺激を受けるだけにでも使ってもいいと思います。
自分の人生の貴重な時間を使って働いているわけだし起きている時間のほとんどが仕事をしている時間になるのだから、その時間を有意義なものにするためにも必要なことと思っています。

 

僕が一度目の転職をした理由はこの2点。
・もっと色々な経験を積むために違う環境に身を置いてシステム屋としてレベルを上げたい
 5年目から電子カルテパッケージの導入が主な仕事になっていてプログラムを書くことも読むこともなくなってマスタの設定が主な仕事になっていきました。
 楽にシステムを導入できるけれどもシステム屋のスキルとしては全然伸びてない。マスタの設定のスキルばかり上げてても会社をやめてしまったら他社では通じない。
 このままじゃ社会価値の低いシステム屋になってしまうと感じていました。


・収入をあげたい
 基本給ほとんど変わってないし10年働いて変わらないもんが残り30年働いても変わるとは思えない。

これが転職の理由でした。

 

簡単にですが一社目について
・IT企業の大手
・残業・・・1年目~4年目まで一ヶ月の残業時間は100時間を切ったことがない。(最大190時間)
・就労時間・・・週休1日で8時半から22時まで
・収入・・・年収450万~500万
・5~7年目から東京にいるのは月の半分くらいしかいなくて全国を飛び回るホテル生活。残業時間は変わらない。

こんな環境から脱出するために転職を決意しました。
じゃあ転職をするためにどんなことをしたかとか結局どうなったかなどを次回以降の投稿で書いていきます。