ブラック企業出身の僕による情報発信局

経験したことや好きなことを書いていく

【体験談】システムエンジニアの転職について~転職活動~

どうも、前回に続いて転職活動の話を。
今日はどんな感じに進めていったかをざっくり書いていきます。

○始動
転職が初めてだったため転職サイトに登録するところから始めました。
初めて転職する人はたぶんどんな流れで転職を進めたらいいかとか、進んでいくのかとか具体的にわからない人が多いと思うのでまずは転職サイトに登録からでいいと思います。
どこの転職サイトに登録したらいいかなど調べていたけれどもとりあえず情報がたくさんほしくてその中から自分に合ったスタイルで進めていきたかったから5社くらい話を聞いて結果的にこの3社で活動しました。
 リクルート
 DUDA
 途中からマイナビも情報収集レベルに

○期間およびスケジュール
転職サイトに登録したのは7月、決定したのは11月だったと思います。
7月
転職サイトに登録、および転職エージェントの決定
同時に自己分析開始←これがめっちゃ重要。面接にすごくいきてくる

8月
職務経歴書と履歴書を仕上げる
転職エージェントにレビューを依頼してだんだん良くなってくる。

8月までは大手企業に転職したいってただただ思っていたけれども少しずつ考えが変わってきてやりたいことがやれる会社に行きたいっていう考えに変わっていく。
自社内開発をしている会社を受けることに

9月
書類選考および面接開始
 1社目は確か落ちて1番行きたいと思っていたリクルートテクノロジーズも落ちてしまい・・・

10月
書類左縁甲及び面接

11月
入社する会社決定

このようなスケジュールで動いていました。

○転職活動の結果
20社受けて内定が出たのは14社。
提示額は最大560万
最小400万
結局選んだ会社は年収480万円の自社内開発をする会社。(DUDAに掲載されていた会社です)
今までJavaしかしたことがなくてPHPの会社に入ったから当然といったら当然の結果。でもそこで勉強していきたいって面接の中で感じたからその会社に決めました。
その会社はインフラのこともしていたしプログラムも自社内で組んでいてデザイナーさんも自社内のデザイナーさんがしてっていうかんじですべてを社内でしていて全部経験できそう。
あとは提示年収低かったけれどもしてみたい開発や面接してくれた人も結構面白い人が多かったのも決め手になったなぁ。

年収を上げるのが目的だったけれども今は力をつけるときで年収を上げていくのはまだ先でいいかなとか、転職活動してみて思ったけれども自分が考えていたよりも苦戦しなかったからここで勉強できるだけ勉強してお金欲しいって思ったらまた転職しようっていうくらいの軽い感じでした。

転職活動について、あとは自己分析とマインドセットについて書いて一回目の転職活動のことについてはいったん終わりにします。
それでは今回はこの辺で。